ドクターズブログドクターズブログ

2019年10月のブログ記事

 

名古屋市では、1才未満のお子さまは2回無料で市内の医療機関で健診を受けることができます。

 

1回目は生後1か月に出産した病院で受けられる方がほとんどです。

2回目は生後9〜10か月頃にかかりつけの小児科などで皆さま健診を受けておられます。

9〜10か月健診を受け忘れて1歳を過ぎると、2回目の健診が無料で受けられなくなりますのでご注意ください。

 

9〜10か月健診では、身長、体重、頭囲などを測定し、体が順調に大きくなっているのかを確認します。

その他に9〜10か月健診でみていくポイントは、大きな運動に関してはお座りが安定しているのか、ハイハイやつかまり立ちはしているのか、細かい運動に関しては指で小さいものをつまむことができるか、社会性に関しては喃語、人見知りがあるのかなどです。このような発達のスピードはお子さまによってかなり違いがありますので、全部出来ていないからといってすぐに発達に問題がある、ということではありません。少しゆっくりなお子さまに関しては、お家での過ごし方のアドバイスをさせていただいたり、1か月おきに発達の経過を見守ったりしていきます。

 

また、9〜10か月健診では、離乳食や予防接種の進み具合なども確認していきます。他にも育児をしていく上で心配なことなども相談できるよい機会です。

当院で9〜10か月健診をご希望の方は、窓口かお電話でご予約ください。

 

安藤

 

 

ページトップに戻る

DoctorsブログSTAFFブログ